知識も経験も積み重ねた分だけ力になる!
地道に量を増やすのが一番。「質より量。量が質を生む」の考え方である。
漢字の学習では、意味が大事である。 書いて覚えるよりは、意味を理解して目と耳で覚える方が良い。
英語も同じで意味を理解して目と耳で覚える方が良い。
毎回5つずつ紹介していきます。
①眺(なが)める⇒全体をみる、じっと見つめる、成り行きをみる、ぼんやりみる、他
⇒眺望(ちょうぼう)、眺望絶佳(ちょうぼうぜっか)
I like looking outside from the window.(私は窓の外から景色を眺めるのが好きだ)
②鮮(あざ)やか⇒ものの色彩・形がはっきりしていて目立つさま、技術・動作が際立っているさま、容姿が際立って美しいさま、鮮度が高いさま、他
⇒鮮明(せんめい)、鮮魚(せんぎょ)
I was surprised by the vividness of that color.(私はその色の鮮やかさに驚きました)
③覆(おお)う⇒物の上や外側に他のものをかぶせる、一面に広がって包む、本当のことが分からないように包みかくす、全体を言い表す、他
⇒覆面(ふくめん)作家、覆水盆(ふくすいぼん)に返らず
The mountain was covered with snow.(山は雪で覆われていた)
④促(うなが)す⇒はやくするように急き立てる、相手がそれを気になるように勧める、進行をはやめる、他
⇒促進(そくしん)、催促(さいそく)
I urged him to the break.(私は彼に休暇を促した)
⑤緩(ゆる)む⇒ピンと張ったものがたるむ、緊張がほぐれる、厳しかった状態がゆるやかなる、表情のかたさがとれる、速度などが減ずる、取引で相場が下がる、他
⇒緩急(かんきゅう)、緩慢(かんまん)
Her attention never relaxed.(彼女の注意は緩むことはなかった)
続きは次回へ!